夏自走2日目 8.13 猪苗代〜米沢

6時起床。

寝床のスーパーのすぐ横にあるセブンイレブンで朝食をとって出発。

出発してすぐミスターのサングラスがないことが発覚!

リュックを探しても見つからず、ユニクロの安物なので諦めることに。

 

この日は磐梯スカイラインを登る日!

出発から15kmぐらいは緩い登りなので一緒に進む...と思っていたがぺんちゃんが緩やかにちぎれていく笑

膝が痛いらしい。

 

いよいよ斜度がきつくなる地点で一旦休憩してると近所に住むおじさんが応援してくれた。

磐梯山から降りてくる猿に畑を荒らされて困る話を聞かされた笑

 

ここからはフリーでヒルクライムf:id:fuuta111:20160923202207j:image

 

最初は雲の下から始まったヒルクライム

徐々に雲との距離を縮めていく。

f:id:fuuta111:20160923202307j:image

まだまだ漕ぐ。

 

f:id:fuuta111:20160923202413j:image

 

800upぐらい登ったところでいよいよ日本の道路100選の磐梯スカイラインへ!

f:id:fuuta111:20160923202512j:image

雲が近づいてきた!

 

そしていよいよ!

f:id:fuuta111:20160923220051j:image

f:id:fuuta111:20160923220114j:image

f:id:fuuta111:20160923220129j:image

磐梯スカイラインの頂上\(^^)/

多分だけど車は止まれないような場所だったから自転車かバイクじゃないとこの写真は撮れないと思う。

 

ここから数km先のレストハウスまではのんびり。

レストハウスでは福島県大吟醸の日本酒と檜でできた器を購入。

檜の器を売ってたおじさんと仲良くなってサービスで小さなぐい呑を2つもらった。

得したからってわけじゃないけど気のいい商売人好き!

 

レストハウスで休憩して歩いて丘の上へ。

f:id:fuuta111:20160923220416j:image

いい景色!

f:id:fuuta111:20160923220453j:image

 

f:id:fuuta111:20160923220513j:image

個人的にミスターがさりげなく撮ってくれたこのソロ写真がめっちゃ好き!

 

下る直前、ぺんちゃんが

「オレ離脱するわ」と元気なさそうに言ってた。

f:id:fuuta111:20160923221733j:image

 

下る途中のこの写真が夏自走最後の集合写真....(´・ω・`)

 f:id:fuuta111:20160923220754j:image

 

磐梯スカイラインを下ったところにあるフルーツラインの桃の直売所で桃食べた!

ここのおばちゃん達もメチャメチャいい人だった。

桃を買おうとしたらぺんちゃんがモゴモゴ言ってきた。

ニーロクさん「なんて言ったの?」

オレ「離脱するからオレがおごるよって言ってます。」

食べ終わったぺんちゃん「すげーなお前笑」

ということでぺんちゃんのおかげでメチャメチャおいしい桃食べてぺんちゃんとはここでお別れ。

さらっと別れたけどホントはすげえ悲しかった。

f:id:fuuta111:20160923221948j:image

 

予定だと福島から宮城に北上して翌日に蔵王山を登ることになってたんだけど先に出発してた自走組から蔵王山は工事で通行止めになってるとのことだったのでこの日のうちに峠をもう1つ越えて米沢に入ることに。

f:id:fuuta111:20160923223009j:image

 

蔵王山は登らなくなったものの、この日のアップ数は増え、この日からニーロクも膝痛えって言い出した笑

 

米沢では一人前3000円を超える米沢牛のすき焼きを食した。

f:id:fuuta111:20160923222942j:image

店員のお姉さんがかわいくて2週間ずっと「あのお姉さんかわいかった」ってミスターが言い続けてた笑

 

米沢牛を食べた後はスーパー銭湯に入って、近くの無人駅で就寝。

よく登った日だった。

1日でのアップ数はこの日が最高だったと思う。